この度は弊社サービスをお申込みいただき誠にありがとうございます。
お申込と併せてご申請いただいたIT導入補助金をお受け取りいただくため、下記のお手続きをお願い申し上げます。
お手続きの流れ
必須① いい生活へお支払をお願いします。
必須② お支払の証拠書類のご提出をお願いします。
必須③ 通帳の表紙と表紙裏のコピーのご提出をお願いします。
必須④ ご導入サービス(ソフトウェア)利用画面キャプチャのご用意をお願いします。
必須⑤ 実績報告用請求書のご提出をお願いします。
各お手続きの詳細
IT導入補助金をお受け取りいただくため5点ご対応ください。
①いい生活へのお支払 ②お支払いの証拠書類のご提出 ③通帳の表紙と表紙裏のコピーのご提出 ④ご導入サービス(ソフトウェア)利用画面キャプチャのご用意 ⑤実績報告用の請求書のご提出
■ご注意:個人名義からのご入金は認められません。また総合振込はご利用をお控えください。
■ご注意:証拠書類は必ず必要事項が記載されていることをご確認ください。
通帳表紙+通帳該当お取引ページのコピーを合わせてご提出ください。
入金先口座情報が分かる明細も合わせてご提出ください。
ご用意が難しい場合はいい生活にご相談ください。
※原本は不要です。写真、スキャンしたPDFなどをご提出ください。
※書類は厳正に審査されます。書類不備で再提出となるケースが多く発生しておりますので、必ずご提出前に必要事項に漏れが無いかご確認をお願いします。
①振込日 ②支払元(金融機関名、御社の口座名義) ③支払金額 ④支払先(いい生活の口座名義)
振込完了画面または取引明細照会画面をご提出ください。
ご注意: 作成中画面(決裁者の承認を経ていない画面)をご提出いただくケースが大変多くございますが、支払った事実が確認できないため書類不備扱いとなります。
また振込元情報が「依頼人」となっている場合は入金口座の名義人が分かる資料(通帳表紙コピーなど)もご提出ください。

銀行振込受付書と通帳表紙+該当お取引ページのコピーをご提出ください。
支払われたことを証明するため金融機関の押印が必要です。

ATMから発行されたご利用明細票と通帳表紙+通帳該当お取引ページのコピーを合わせてご提出ください。

上記の書類がお手元にない場合は、通帳記帳のうえ通帳の表紙とお取引ページをご用意の上、いい生活にご相談ください。

必要情報
・銀行名 ・支店名 ・口座種別 ・口座名義(カナ) ・口座番号


①会社名
②補助金対象のサービス名
③日付(10/1以降になるように)

※ソフトウェアがデスクトップアプリ以外(いい生活Home/Owner/物件広告など)の場合は別キャプチャの用意が必要となります。
詳しくは弊社担当営業までお問い合わせください。
https://www.it-hojo.jp/r04/doc/pdf/r4_completion_manual.pdf
こちらも期限が通知されますので、必ず期限までにご対応ください。
①【貴社】お支払い:いい生活にお支払いをお願いします。
②【貴社】支払証憑のご提出:お支払いを確認できる書類を申請マイページからいい生活にご提出ください。
③【いい生活】書類確認、提出準備:不備がある場合は差戻し。
④【貴社】事務局への提出内容の最終確認とご提出:※スマホ認証が必須です。
⑤【事務局】書類審査:不備がある場合は差戻し。
⑥【貴社】確定承認:確定した補助金額に間違いがないかの最終確認をします。
⑦【貴社】補助金のお受け取り:事務局から御社へ補助金が振り込まれます。
■ご注意:事務局への提出の際のスマホ認証について
ご本人さま確認のためスマートフォン(携帯電話)によるSMS認証が必須です。
※交付申請の際と同様の手順です。交付申請の際にご登録いただいたスマートフォン(携帯電話)にメッセージが送られ、認証コードが表示されますので入力をお願いします。
①マイページにログインしてください。https://portal.it-hojo.jp/r4/mypage
ログインID、パスワードは交付申請時(お申込時)に貴社で設定いただいております。
②実績報告の申請内容をご確認ください。
③「認証コードを発行する」を押してください
④お手持ちのスマートフォン(携帯電話)にメッセージが送信されるので、30分以内にマイページから実績報告のご提出をお願いします。

ご不明点について
より詳細なご案内はIT導入補助金公式サイトをご参照ください 。
IT導入補助金公式サイト:実績報告について
https://www.it-hojo.jp/applicant/result.html
IT導入補助金公式サイト:実績報告 よくあるご質問
https://www.it-hojo.jp/faq/
IT導入補助金を確実に受領いただくため、 必ずご確認いただきご対応をお願い申し上げます。