【不動産向けCRM(顧客管理)ツール】徹底解説・おすすめ比較!

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【不動産向けCRM(顧客管理)ツール】徹底解説・おすすめ比較!

不動産業(賃貸・売買)におけるCRMツール導入の重要性と必要性

不動産業(賃貸・売買)におけるCRMツール導入の重要性と必要性

CRM(顧客管理)ツールとは?基本的な概要とその役割とは

CRM(顧客管理)ツールとは、Customer Relationship Management(顧客関係管理)の略で、顧客との関係をより良くするためのシステムです。具体的には、顧客情報や商談状況の管理、営業プロセスの可視化を実現します。不動産業界においては、物件情報や顧客の要望など多岐にわたるデータが管理対象となるため、CRM(顧客管理)ツールの導入は非常に重要です。このツールを活用することで業務効率を向上させ、成約率を高める効果も期待できます。

不動産業界特有の課題を解決するCRM(顧客管理)ツールの必要性とは

不動産業界では、顧客対応が属人化しやすく、追客漏れが頻発しているという課題が存在します。さらに、多種多様な顧客のニーズや物件在庫情報を効率よく管理することが求められる一方で、紙やエクセルなどに分散したデータ管理が問題となりがちです。このような管理の仕方では、大切な顧客情報の紛失、漏洩などセキュリティ面でも心配です。
不動産向けCRM(顧客管理)ツールは、顧客や物件情報の一元管理を可能にし、このような課題を解消します。そして、追客漏れを防止するだけでなく、顧客のニーズに迅速に対応することで、顧客満足度の向上にも寄与します。

最新のCRMが不動産業務効率化と成約率向上にもたらす影響とは

最新のCRM(顧客管理)ツールでは、AIや自動化機能が搭載されており、営業活動を効率化する仕組みが整っています。特に、不動産業界においては、営業プロセスや顧客管理のデジタル化が大きな成果をもたらします。
例えば、問い合わせ一時対応の自動化機能によって迅速に顧客と連絡を取り合うことが可能になり、成約のチャンスを逃しません。さらに、システムによっては、今までのメールでのやりとりといった顧客との商談の進捗など過去の情報を分析し、AIがその顧客にあった最適なメール文面を自動で生成してくれるなど、成約率向上に寄与する機能が揃っています。
このように、追客プロセスの最適化や営業力を強化するために非常に有効です。
さらにAI搭載のツールを導入することで、今までにない効率的な営業活動が可能になります。
また、データ分析機能を活用することで成約に至りやすい顧客に優先的にリソースを割り振ることができるようになるので、営業効率を最大化します。これらの要素が組み合わさることで、おすすめの不動産会社向けCRMの比較検討は、競争力強化への一歩として重要な意味を持ちます。

CRMツールの主要な機能と不動産業界に最適な機能

CRMツールの主要な機能と不動産業界に最適な機能

顧客情報の一元管理がプロセスを効率化

不動産業界では、顧客情報が紙ベースやエクセルなど複数のツールに分散されていることが少なくありません。このような情報の散在は、顧客対応の属人化や追客漏れの原因となり、結果として営業機会を損失することにつながります。おすすめの動産会社向けCRM(顧客管理)ツールを活用すれば、すべての顧客情報を一元管理できるため、誰でも簡単に必要な情報へ素早くアクセスできます。
例えば、顧客の問い合わせ内容や物件への興味度合いがすぐに確認できますし、物件広告のシステムと連携するシステムであれば、希望に合う物件情報を自動で案内するといった、顧客情報をもとにした的確な営業が可能になります。これによりプロセスを効率化すると同時に、不動産業務全体のスピード感が大幅に向上します。

問い合わせ対応の迅速化と追客の自動化

不動産業界における課題のひとつに、顧客からの問い合わせ対応の遅れがあります。これは特に、問い合わせ数が多い場合に顕著です。最新の不動産向けCRMを導入すると、こうした課題も解決することができます。
CRM(顧客管理)ツールでは、顧客ごとの問い合わせ履歴を記録する機能や、追客(リードナーチャリング)を自動化できる機能を搭載しています。
例えば、定期的なフォローアップメールの送信や物件情報の提供などを自動で行う仕組みは、従業員の負担を減らし、より多くの顧客対応にかかわる余裕を生み出します。この迅速かつ自動化された流れが、顧客満足度の向上と成約率の向上につながるのです。

スマートフォン対応で外出先での利便性向上

不動産の営業は現場での活動が中心となるため、外出先でもスムーズに情報を確認できる環境が重要です。おすすめの不動産会社向けCRM(顧客管理)ツールの多くがスマートフォン対応しており、いつでもどこでも顧客情報や物件情報にアクセス可能です。たとえば、顧客との面談中にその場で提案資料を確認したり、最新の物件状況を即座に共有したりすることができます。都合がつかず急遽別の営業担当が案内することになった場合なども同様です。現場から管理者やチーム間でリアルタイムに情報を共有できるため、無駄な電話や出社による手間がなくなります。このように、スマートフォンを活用したCRMは現場での利便性を大幅に向上させ、営業の効率化を後押しします。

 具体的なCRM(顧客管理)ツールの選び方とおすすめツール

 具体的なCRM(顧客管理)ツールの選び方とおすすめツール

不動産賃貸・売買向けに最適な選択基準とは

不動産の賃貸仲介や売買仲介を行う企業にとって、CRM(顧客管理)ツールの選定は重要な決断事項となります。不動産業界では顧客情報の一元管理が不可欠であり、そのためには自社の業態に合ったツールを選ぶことが求められます。

まず、不動産特化型のCRM(顧客管理)ツールを検討することがおすすめです。例えば、賃貸物件と売買物件それぞれの管理が可能で、顧客ごとに物件の提案履歴や問い合わせ内容を記録できるツールは、大きな力を発揮します。また、スケジュール管理機能や追客を漏れなく実現するリマインダー機能なども、不動産業務には欠かせません。

さらに、現場の使いやすさも選定基準の一つです。シンプルなインターフェースや直感的な操作性を備えるツールであれば、現場スタッフが迅速に顧客対応を進めることができます。そのほか、他の不動産管理システムと連携可能なシステムを選ぶことで業務効率をさらに向上させることが可能です。

セキュリティ面を考える

CRM(顧客管理)ツールは、顧客情報を管理するツールです。顧客情報=個人情報ですので、ツールのセキュリティ対策は非常に重要です。
昨今、ランサムウェアなどによるサイバー攻撃が年々増加しています。不動産会社はどの業界よりも詳細な個人情報を取り扱うため、情報セキュリティ対策の重要性は高まる一方です(「オーナー、入居者、物件購入者、売却者などの個人情報」や「ローン情報」「資産情報」など)。
また、サイバー攻撃は「不特定多数」にランダムに仕掛けられるため、被害の過半数が中小企業で発生しています。
システム導入の際、オンプレミス型のシステムか、クラウド型のシステムのどちらが良いのかといったお悩みもあると思います。
例えば、お金でしたら、タンス預金よりも、銀行に預けた方が安心ではないでしょうか。データも同様で、大切な個人情報を管理するにはオンプレミス(タンス)よりも、クラウド(銀行)に預けた方がセキュリティ面でも安心ではないでしょうか。

コストパフォーマンスと機能性のバランスを考える

CRM(顧客管理)ツールを選ぶ際、コストパフォーマンスと機能のバランスをしっかりと見極めることが大切です。不動産業界向けのCRMには、基本的な顧客管理機能に加え、物件情報との連携、内見よやくから申込、契約管理まで一元管理できるツールもあります。
ただし、これらの機能をすべて搭載したツールは高額になるという印象があるようですが、このようなケースは、様々なシステム会社のツールをAPI連携等で「一元管理」と謳うシステムを導入した場合がほとんどです。

初期導入コストを抑えてCRM(顧客管理)ツールを導入するには、クラウド型CRM(顧客管理)ツールを活用することで、初期導入費用を抑える選択肢も検討できます。中小規模の不動産会社では、コストを意識しつつ、利用頻度が高く、効果が出る機能を備えたツールを選ぶのが成功のカギと言えます。

導入事例から学ぶ成功のポイント

CRM(顧客管理)ツールの導入を成功させるには、実際の導入事例を参考にすることが有効です。不動産会社の導入事例を調べると、ツールを活用することで成約率が向上したり、顧客満足度が大幅に改善した例が数多く報告されています。
例えば、「いい生活賃貸クラウド 営業支援」を導入したケースでは、元々反響からの来店率が3割くらいだったのが、「いい生活賃貸クラウド 営業支援」導入後は3.5割から4割ぐらいに伸びたという成果が得られています。
さらに、「い生活売買クラウド 営業支援」を導入したケースでは、何百人ものお客様に対して何時間もかけてメール送信していた手間が、「い生活売買クラウド 営業支援」を導入後、一気に短縮されたという成果が得られています。
また、CRM(顧客管理)ツールを社員にどのように浸透させるかも成功には欠かせないポイントです。導入初期にはしっかりとしたサポート体制があるツールを導入し、操作方法やツールの有用性を周知させることが不可欠です。さらに、導入後に定期的なデータ分析や運用の見直しを行うことで、ツールの活用効果を最大限に引き出すことができます。
おすすめの不動産会社向けCRMを比較する際には、こうした成功事例を参考にし、自社に最適なツールを選ぶことが結果につながる道筋となります。

おすすめの不動産会社向けCRM 7選!

いい生活賃貸クラウド 営業支援 いい生活売買クラウド 営業支援(株式会社いい生活)

いい生活賃貸クラウド 営業支援 いい生活売買クラウド 営業支援(株式会社いい生活)

株式会社いい生活の「いい生活賃貸クラウド 営業支援」「い生活売買クラウド 営業支援」は、顧客情報の管理はもちろん、不動産業務において発生するお客様からの問い合わせや 反響、追客業務、来店対応などの業務を効率的に行えるCRM(顧客管理)ツールです。
自動返信メールや一元管理された顧客情報などを活用して、顧客との迅速かつ正確な対応を可能にし、顧客満足度の向上に貢献しています。
また、来店予約の調整や来店記録の共有などもシステムで一元管理されるため、不動産業務の生産性向上に役立ちます。

不動産業務現場における生の声を反映しながら開発されたCRM(顧客管理)ツールですので、今まで時間のかかっていた顧客対応業務をDX(デジタル化)、AIによる自動化など、顧客管理、追客業務を効率化する便利な機能が数多く搭載されています。分析機能も搭載しており、不動産ポータルサイトの反響数をリアルタイムに集計可能で、営業活動の進捗を一目で確認でき、そのデータを経営資料の情報としても活用できます。
いい生活賃貸クラウド 営業支援:https://www.es-service.net/service/sales-support/
いい生活売買クラウド 営業支援:https://www.es-service.net/service/sale-sales-support/

nomad cloud(イタンジ株式会社)

nomad cloud(イタンジ株式会社)

イタンジ株式会社の「nomad cloud」は、賃貸仲介に特化した顧客管理システムです。
反響がシステムに即座に反映・通知されます。また、自動タスク管理機能により、対応漏れが防止でき、代理対応も可能になります。

顧客専用マイページにより、顧客がマイページを見ている時間帯やメールの開封履歴を確認することでホットな顧客を見極めることができます。
(出展:nomad cloud公式ホームページ)

いえらぶCLOUD(株式会社いえらぶGROUP

いえらぶCLOUD(株式会社いえらぶGROUP)

株式会社いえらぶGROUPの「いえらぶCLOUD」は、反響管理・追客業務を幅広くカバーする顧客管理システム(CRM)です。

問い合わせが入った直後や顧客からメッセージを受け取った際に、自動返信やアプリからの通知で
即レスを実現。顧客の感度に合わせて、自動でメール配信や物件提案を行えるので、今まで手が回らなかった顧客層にも定期的な接触を図ることができます。また、データ分析機能により、広告掲載の費用対効果やスタッフの対応に関するデータを可視化できます。数字をもとに予算配分や営業体制を見直し、利益の最大化を見込めます。
(出展:いえらぶCLOUD公式ホームページ)

カナリークラウド(株式会社カナリー)

カナリークラウド(株式会社カナリー)

株式会社カナリーの「カナリークラウド」は、不動産仲介業向けの顧客管理システムです。顧客とのやりとりはもちろん、MA 自動追客や分析機能を搭載しています。

自動追客機能では、反響取り込み後、顧客にあわせてカスタマイズされた追客シナリオを、24時間いつでも自動でスタート。トラッキング機能を活用して、メール・物件URLへのアクセスタイミングをタイムリーに検知。LINE追加 ・来店WEB予約もスムーズにご案内。来店率向上に大きく貢献します。
(出展:カナリークラウド公式ホームページ)

miraie(DataBee株式会社)

miraie(DataBee株式会社)

DataBee株式会社の「miraie」は、来店率・成約率向上に特化した不動産専用顧客管理システムです。

ポータルからの反響やホームページからの反響を一括して自動取込できます。取り込まれた情報は顧客ごとに一元管理でき、過去の営業内容を漏れなく確認できます。営業進捗管理では、顧客との細かなやり取りまでを1つの画面で確認でき、どのような内容のやり取りをしたのかまで一覧画面から確認できます。システム内でメール、LINE、SMS、ZOOMにも対応しています。
(出展:miraie公式ホームページ)

見込客管理(CRM)(日本情報クリエイト株式会社)

見込客管理(CRM)

日本情報クリエイト株式会社の「見込客管理(CRM)」は、追客業務の手間とコストを削減する賃貸仲介に特化した自動追客システムです。

不動産ポータルサイト、自社ホームページなどからの反響を自動で取り込み、メールで即自動追客を開始しますので、「今すぐ客」の成約率向上が見込めます。「そのうち客」に対しては顧客の好みに応じた物件提案メールを定期的に自動で配信できるので、手間なく漏れなく見込み客の育成が可能です。追客業務の手間とコストを削減し、成約率の向上が見込める賃貸仲介業専用の見込客管理システムです。

KASIKA(Cocolive株式会社)

KASIKA(Cocolive株式会社)

Cocolive株式会社の「KASIKA」は、住宅・不動産業界に特化した顧客管理ツールです。主に工務店・ハウスメーカー、売買仲介、マンションの3つの領域に対応しています。

 KASIKAを活用することで、顧客の進捗やパイプライン管理を強化できます。また、顧客のWEB上での活動履歴を見える化できるため、優先順位をつけた効率的な営業活用を実現することができます。顧客情報の自動取り込み機能や、メルマガ自動作成・テンプレート機能を搭載しているため、今まで行っていた手作業を極限まで削減し、価値を生み出す業務への時間創出できます。
(出展:KASIKA公式ホームページ)

導入後の活用方法と成果を最大化する運用術

導入後の活用方法と成果を最大化する運用術

スムーズなサポートによる定着化

不動産業界におけるCRM(顧客管理)ツールの導入効果を最大化するためには、まず社員がツールをしっかりと使いこなせることが重要です。多くの不動産会社では、ITツールへの馴染みが浅い社員が一定数存在しているため、スムーズな教育プランの確立が不可欠です。「教育プラン」というと、「社内での教育」を進めるシステム会社が多いですが、この場合、システム設定した(推進した)部署、または社員に社内からの質問、サポート依頼が集中することになり、やむなくシステムの運用を中止したといったこともケースも見受けられます。
このようなことを避けるために、操作マニュアルや、動画マニュアルなどが整備されているツールを選択すること、また、サポート体制がしっかりとしたツールを選ぶことも重要なポイントです。

CRMを活用した顧客体験(CX)の向上

顧客体験(CX)の向上はCRM導入の大きな目的の一つです。不動産業界では、顧客一人ひとりのニーズに応じたきめ細やかな対応が求められます。CRM(顧客管理)ツールを活用することで、顧客の過去の問い合わせや要望を迅速に把握し、それに最適な提案を行うことが可能です。また、追客機能や自動通知機能を活用することで、物件に興味を持つ顧客にタイムリーな情報提供を行い、満足度を高めることができます。不動産などの高額商品では特に顧客の信頼が重要であり、CRM(顧客管理)ツールはこの信頼構築を後押しします。

定期的なデータ分析と運用改善の重要性

CRM(顧客管理)ツールを効果的に活用するには、ただ導入するだけでなく、定期的にデータ分析を行い、改善点を明確にすることが重要です。不動産業界では顧客の動向や市場トレンドが変化しやすいため、それらに応じた戦略を随時修正する必要があります。
例えば、過去の取引データや顧客の反応をもとに、営業活動や提案内容を見直すことで、成約率の向上が期待できます。おすすめの不動産会社向けCRMを比較する際には、分析やレポート機能が充実しているかどうかを確認することがポイントです。

・執筆者

株式会社いい生活 マーケティング本部
マーケティング部
広報部

株式会社いい生活 マーケティング本部
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全国の不動産市場向けイベント、セミナーなどにて多数登壇、皆様のお役に立つ最新情報を発信しております。

・監修者ご紹介

株式会社いい生活 代表取締役副社長 COO
北澤弘貴

株式会社いい生活 代表取締役副社長 COO
北澤弘貴
不動産業界のIT戦略を牽引するキーパーソン
株式会社いい生活の代表取締役副社長 COOを務める北澤は、不動産業界におけるIT戦略の推進者として、全国の不動産会社から支持をいただいております。おなじみの「無駄を省くIT戦略」に関する講演を全国各地で行い、多くの企業が業務効率化と生産性向上を実現できるよう支援しています。
その知見は、単にITツールを導入するだけでなく、いかにしてそれを最大限に活用し、ビジネスの成果に結びつけるかという視点から提供されており、高い評価をいただいております。
また、以下の要職を兼任しており、不動産業界、特に賃貸住宅管理と不動産テック分野において極めて重要な役割を担っています。
(公益)日本賃貸住宅管理協会 理事
(公益)日本賃貸住宅管理協会 東京都支部上席幹事
(公益)日本賃貸住宅管理協会 IT・シェアリング推進事業者協議会 会長代行
(社)不動産テック協会 顧問
これらの役職からもわかるように、北澤は業界団体の中枢で、不動産DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進や、新たなテクノロジーの活用による業界全体の発展に大きく貢献しています。
彼の講演や発信する情報は、不動産業界の未来を考える上で不可欠な示唆に富んでいると言えるでしょう。

株式会社いい生活 執行役員 セールス&マーケティンググループ/マーケティング本部 本部長
飯島博昭

株式会社いい生活 執行役員 セールス&マーケティンググループ/マーケティング本部 本部長
飯島博昭
20年超の経験が裏打ちする賃貸管理システム営業の第一人者
賃貸管理システム業界において20年以上のキャリアを持つスペシャリストです。
2004年4月に株式会社ビジュアルリサーチに入社以来、2018年1月までの約14年間、同社で賃貸管理システムの営業に従事。その後、2018年2月からは株式会社いい生活に入社し、現在に至るまでその専門知識と経験を活かしています。
20年以上にわたり最前線で賃貸管理システムを販売し続けてきており、単なる知識だけではない、長年の経験に裏打ちされた圧倒的な説得力と深みがあります。
賃貸管理の現場を熟知し、数多くの企業を支援してきたからこそ語れる、実践的かつ本質的な洞察は、読者の皆様に確かな信頼と納得感をもたらすでしょう。
彼の知見は、賃貸管理システムの導入を検討している企業にとって、あるいは業界の動向に関心のある方にとって、非常に価値のある情報源となるはずです。

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