不動産管理会社・仲介会社の集客方法にはさまざまな手段がありますが、最近では「MEO対策」を導入する企業が増えています。
そこで今回は、不動産管理会社・仲介会社におけるMEO対策の有効性について詳しく解説します。より効果的な集客方法を探している不動産業界の皆様は、ぜひ参考にしてみてください。
MEO対策とは?
まず、MEO対策とは何か?について解説します。SEO対策との違いがよくわからないという方も多いかと思いますので、両者の相違点についても取り上げます。
そもそもMEOとは?
MEO(マップエンジン最適化)とは、GoogleマップやYahoo!地図、Bing Mapsなどの地図検索エンジンで、店舗情報を上位に表示させるための最適化手法です。上位に表示させることで店舗の露出数を増やし、より多くの人に見てもらうことを目的としています。
MEOとSEOは何が違う?
MEO対策とSEO対策は、どちらもオンライン上での目立ち方を向上させるための手法ですが、対象とするものや施策の内容が異なります。
MEO対策は、Google検索やGoogleマップに店舗情報を表示させることを目的としています。
一方、SEO対策は、Webサイトが検索エンジンの自然検索結果で上位に表示されることを目指します。これにより、特定のキーワードでの検索結果において、自社のサイトが上位に表示されやすくなり、より多くのアクセスを獲得できます。
つまり、MEO対策は主にローカル検索(Googleマップなど)での店舗情報の上位表示を目指し、SEO対策はWebサイト全体の検索エンジンでの上位表示を目指すものであり、それぞれの施策内容も異なります。
MEOとローカルSEOは何が違う?
ローカルSEOは、特定の地域名を含む検索キーワード(例えば、「〇〇市 賃貸」)に対して、検索結果上での表示を目指す施策です。ただし、ローカルSEOの定義は一貫しておらず、MEOと似た意味で使われることもあります。場合によっては、ローカルSEOの一部としてMEOが含まれることもあります。
Googleマップの表示順位を決める要素
Googleマップの表示順位には、いくつかの重要な要素が影響します。これらの要素を理解し、適切に対策を講じることで、貴社・貴店の表示順位を上げることが可能です。以下に、主な要素について詳しく説明します。
検索した場所との距離
Googleマップでは位置情報をオンにすることで、現在いる場所を中心に目的の場所や関連する場所を優先的に表示させる傾向にあります。消費者が検索した場所と店舗の距離で決まるため、検索した場所との距離はその人の場所によって異なります。したがって、検索したユーザーの所在地と店舗の距離ではないので、MEO対策によってコントロールできるものではありません。
検索したキーワードとの関連性
自社の情報が検索キーワードと高い関連性を持っている場合、検索結果での表示順位が上がります。例えば、「○○市+不動産管理会社」で検索された場合、「不動産管理会社」というキーワードが含まれているため、検索者の所在地に近い不動産管理会社が優先的に表示されます。
そのため、自社が不動産管理会社であることをGoogleに正しく認識してもらうために、Googleビジネスプロフィールの項目をできるだけ詳細に、そして充実させることが重要です。
知名度の高さ
この場合の「知名度」は、インターネット上だけでなく、オフラインでの知名度も含まれます。自社・自店名の検索数やSNSでの口コミなど、幅広い要素が計測されて決まります。
そのため、Googleビジネスプロフィールの管理・運用はもちろん、SEO対策やSNSでの情報発信強化など、オンラインとオフラインの両方でのマーケティング活動が重要です。これらの活動がMEO対策の成功に直結するといっても過言ではありません。
MEO対策の具体的な内容
ここからは、MEOを効果的に行うための具体的な方法を紹介します。
Googleビジネスプロフィールを最適化する
Googleビジネスプロフィールには、会社や店舗の基本情報に加えて、カテゴリやサブカテゴリ、写真、ウェブサイトのURLなどを入力できる項目があります。まずは、これらの項目をすべて埋めることから始めましょう。
ただし、単に情報を入力するだけでは不十分で、入力内容に工夫を凝らすことが重要です。例えば、自社や店舗に関連する検索キーワードを設定すると、ユーザーが検索した際にプロフィールが上位に表示されやすくなります。
口コミを獲得する
自社や店舗に対する口コミも、検索順位に良い影響を与える可能性があります。そのため、入居が決まったお客様に対して、申し込みの段階で口コミを書いてもらえる工夫が必要です。
ただし、口コミを書いてもらうためにお礼を渡すことは、Googleのポリシーに違反し、景品表示法に抵触する可能性があります。景品表示法に違反した場合、罰則を受けるのは消費者ではなく企業側です。そのため、お礼を渡して口コミを依頼することは必ず避けましょう。
また、投稿された口コミにこまめに返信することで、ユーザーに「丁寧な対応をしている不動産会社」という良いイメージを与えられます。定期的な返信は、企業や店舗が現在も営業していることのアピールにもなるため、しっかり返信するようにしましょう。
情報発信を行う
GoogleマップにはSNSのように投稿できる機能があります。この機能を使って、自社や店舗の情報を積極的に発信しましょう。
キャンペーンやイベントの開催情報をリアルタイムで発信すると、Googleの評価も向上しやすくなります。
投稿内容は検索キーワードとの関連性にも影響を与えるため、事業に関連する幅広い情報を発信することが重要です。競合企業や店舗の動向に合わせて、週に2回程度の頻度で投稿することをおすすめします。
マップで表示される順位を計測する
マップで表示される順位は、検索したユーザーの所在地によって異なります。そのため、検索結果の順位を計測するためのツールを使用すると、特定の地域における表示順位を把握できます。
また、競合他社の所在エリアでの順位を把握することも重要です。表示順位を計測する際には、計測する時間帯も重要です。営業時間中やピークタイムなど、特定の時間帯に合わせて計測を行うようにしましょう。
不動産管理会社・仲介会社がMEO対策を行うメリット
不動産管理会社・仲介会社がMEO対策を実施することで、さまざまなメリットを得られます。以下に、具体的なメリットをご紹介します。
地域密着型の不動産ビジネスはローカル検索に向いている
不動産を探す際、多くの人は地名とキーワードを組み合わせて検索します。例えば、○○市で賃貸物件を探す場合、「○○市 賃貸」や「○○市 1LDK」などのキーワードで検索するのが一般的です。
このような「ローカル検索」では、SEO対策よりもMEO対策の方が上位表示されやすいといわれています。不動産仲介業とMEO対策は特に相性が良いため、賃貸管理だけでなく賃貸仲介事業も展開することで、上位表示による集客力の向上が期待できます。
不動産ポータルサイトよりも上位に表示されやすくなる
MEO対策を実施することで、ローカルパックに表示させることができます。ローカルパックとは、Google検索結果に表示される地図のことを指します。
例えば、「金沢 不動産管理」で検索した結果、表示されたローカルパックでは、大手サイトよりも地域の不動産会社が上位に表示されている傾向にありました。そのため、MEO対策を行うことで、検索エンジンで上位を占めている大手不動産ポータルサイトよりも、地域の不動産会社が上位に表示されやすくなる可能性があります。
SEO対策に比べて費用を抑えやすい
MEO対策はSEO対策よりもコストを抑えやすい特徴があります。MEO対策では特定の地域に絞って関連性の高いキーワードを使用し、上位表示を狙う方法です。これに対してSEO対策は、全国的な競合エリアで幅広いキーワードを対象に対策をする必要があります。地域を限定するMEO対策をすることで競合他社の数が減り、結果的にコストを抑えつつ効果が出やすくなるのです。
MEO対策の費用は一般的に月額2〜5万円程度が相場です。これはあくまで目安ですが、費用対効果の面で見ると、MEO対策は非常に効果的であるといえるでしょう。
不動産管理会社・仲介会社がMEO対策を行うデメリット
不動産管理会社・仲介会社がMEO対策を行う際には、いくつかのデメリットも考えられます。以下に、その具体的な例を挙げてみましょう。
ネガティブな口コミが投稿される可能性がある
Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーが口コミを投稿できるため、ネガティブな口コミが投稿される可能性があります。これに対して、あらかじめどのように対応するかを考えておくことが重要です。
例えば、ネガティブな口コミであっても真摯に受け止め、丁寧に返信することで、口コミを見た人の印象を良くすることができます。また、具体的な改善策をコメントすることで、誠意を示し、信頼を高めることができるでしょう。
効果が出るまで時間がかかる
MEOはSEOに比べて短期間で成果が出やすいですが、それでも1~3カ月ほどの経過期間が必要です。そのため、ある程度継続して取り組まないと、期待通りの効果が得られないと感じることがあるかもしれません。
また、継続的な効果測定も重要です。MEO対策の効果指標には、主に順位とパフォーマンスが挙げられます。
順位は計測ツールを使用することで簡単に調べられます。パフォーマンスについては、閲覧状況、使用されたキーワード、ウェブサイトへの遷移などのデータを把握することが重要で、これらのデータはGoogleビジネスプロフィールの管理画面上で確認できます。
上位表示される社数・店舗数に限りがある
MEOでは基本的にトップ3までしか検索結果に表示されません。4位以下の店舗は「さらに表示」を押さないと見えず、目に留まりにくくなります。そのため、3位以内に入るかどうかで集客力に大きな差が出ます。集客力を高めるためには、上でも記載したとおり、Googleビジネスプロフィールやレビューの情報を充実させるなどの適切な対策を講じましょう。
効果的な集客につなげるためには『いい生活ウェブサイト』もおすすめ
MEO対策で集客力を強化するには、誘導先となるホームページの充実も重要です。不動産ホームページ作成ツール「いい生活ウェブサイト』は、反響を直結させるノウハウや機能を集約したクラウド型の不動産ホームページ作成ツールです。物件情報を見やすくするだけでなく、会社情報や特集ページなども手軽に作成できます。
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不動産管理会社・仲介会社もMEO対策で集客アップを目指せる!
今回は、不動産管理会社・仲介会社がMEO対策を行うことで得られる効果についてご紹介しました。不動産管理会社・仲介会社がMEO対策を行うことで、SEO対策よりも低コストで高い集客効果が得られることをご理解いただけたと思います。不動産ビジネスは地域密着型が一般的であり、ローカル検索に適しているため、他の業種に比べてMEO対策の効果が大きいといえるでしょう。
さらに、MEO対策とあわせてホームページを強化することで成約率を高めたい場合は不動産ホームページ作成ツール「いい生活ウェブサイト』、物件の露出を強化して集客を増やしたい場合は『いい生活賃貸クラウド 物件広告』などのサービスもご検討ください。