不動産の繁忙期と閑散期はいつ?閑散期の来店率を上げる方法や繁忙期の業務効率化方法も紹介

お役立ち情報
不動産の繁忙期と閑散期はいつ?閑散期の来店率を上げる方法や繁忙期の業務効率化方法も紹介

不動産業界には繁忙期と閑散期があります。繁忙期は利益が出やすい一方、忙しくてなかなか余裕が持てないという不動産会社は少なくありません。逆に閑散期は来店率が一気に減り、利益が上がらないという悩みが生じてしまいます。 

時期によって忙しさや利益に差が生じやすい業界だからこそ、業務効率化や来店率を上げる工夫が必要です。そこで今回は、不動産業界の繁忙期・閑散期がいつなのか、また閑散期の来店率向上に向けた取り組み例や繁忙期の業務を効率化させる方法についてご紹介します。 

不動産業界の繁忙期・閑散期はいつ?

不動産業界の繁忙期・閑散期はいつ?

不動産業界の場合、繁忙期は1~3月と9~10月、閑散期は6~8月といわれています。各期間の特徴をご紹介します。 

繁忙期は1~3月と9~10月 

春先は1年間の中でとくに成約数が多い時期といわれています。日本の場合、4月から新年度を迎えるため、新生活を始める学生や社会人が増えます。それに合わせて賃貸物件では入居者の入れ替えが激しくなるため、1~3月は来店率や成約率が高くなりやすいです。不動産会社によっては、12月頃から忙しくなるケースも珍しくありません。 

また、秋になると人事異動を行う企業が多いため、それに伴う転居が生じます。その影響で、9~10月も比較的忙しくなりやすいです。この時期は春と比べてファミリー層の顧客が多い傾向があります。

閑散期は6~8月 

不動産業界で閑散期といわれるのは、主に夏です。春の繁忙期が過ぎた後も物件探しをする方もいるため、4~5月は忙しさが残ります。しかし、6月頃には引っ越しを完了させる方が多いため、春の次に引っ越しが多い秋まで閑散期となってしまうのです。 

また、6月以降は梅雨シーズンを迎え、それを過ぎれば猛暑の日々が続きます。雨が多い時期や猛暑の日に引っ越しをすることを避けたい人も多いため、来店率は低くなる傾向にあります。 

不動産賃貸業における月ごとの特徴

不動産賃貸業における月ごとの特徴

不動産業界では、季節によって取り扱う物件数や物件探しの需要などが異なります。通年においてスムーズな営業を実現できるように、月ごとの特徴をチェックしておきましょう。 

1月 

3月後半~4月上旬までの入居に向けて、賃貸物件を探し始める人が増えるタイミングです。新居を見つけた人から順に、元々住んでいた物件から新居に引っ越すため、賃貸物件の空室も出始めます。 

そのため、優良物件の情報が出やすい時期といえるでしょう。繁忙期の初期段階なので、早々に優良物件を取り扱うことができれば成約率が大幅にアップする可能性があります。 

2月 

2月は大学の合否や異動の辞令が出始める頃で、さらに引っ越しする人が増えます。市場に出回る物件の数もピークを迎えるため来店予約が増加し、対応しきれなくなるといったケースも少なくありません。 

また、賃貸物件の家賃相場が全体的に高くなるタイミングでもあります。家賃の高さがネックに感じてしまうお客様もいるので、成約につなげるためには家賃以外の部分で物件の魅力をアピールする工夫が求められます。 

3月 

4月からの新生活に向けて引っ越しする人が一気に増える時期です。市場に出回っている物件数はまだまだ多いものの、優良物件は1~2月のうちに成約となるケースが多いです。 

そのため、理想の物件に出会えず、ギリギリまで物件探しをされる方も少なくありません。また、退去と新居への入居が同時に増えるため、退去後の原状回復工事・リフォームやハウスクリーニングの対応も増え、繁忙期の中でも忙しい時期となるでしょう。 

4~5月 

4~5月はピークが過ぎ、少しずつ落ち着きを取り戻し始める時期です。しかし、繁忙期に予約がとれず物件探しができなかった人や、繁忙期を避けて物件探しをしたいという人もいます。そのため、忙しい状態は続くでしょう。 

4月になると、優良な物件はほぼ成約済みとなる一方、3月末に退去する分の物件が市場に出回ります。5月になると4月中で空室が埋まっているため、市場に出回る物件の数は減ってしまいます。GWに休みをとる不動産会社や管理会社もあり、手続きがなかなか進まないというケースも多いです。 

6~8月 

先に述べたとおり、閑散期にあたる時期です。春先に比べて来店率が減るため、6月までに残ってしまった空室が埋まらないという事態になりがちです。賃料が低下しがちな時期ともいえるでしょう。また、7~8月は台風や猛暑が懸念されます。そのタイミングに引っ越しをしたいという人はなかなかいないため、退去率は低いです。

9~10月 

この時期は、家族全員で転勤先に引っ越すケースがあり、ファミリー物件が市場に出回りやすい時期のため、住み替え需要が高まります。そのため、ファミリー物件を豊富に取り扱うことができれば、成約数を一気に増やせるでしょう。 

また、閑散期に値下がりしていた家賃が10月に入ると上昇傾向となります。家賃の高さから成約を逃してしまう可能性もあるため、物件の魅力をしっかり発信していくことが大切です。 

11~12月 

秋の繁忙期が過ぎて落ち着く時期です。この時期は、一人暮らし向けの物件の空室は少ない傾向にあります。しかし、繁忙期が過ぎて予約がとりやすくなったことから、ゆっくり時間をかけて物件探しをする方も多いです。 

繁忙期を迎える前に物件探しや引っ越しをし始める人もいるため、12月中には優良物件の情報が出回る場合があります。繁忙期に向けて準備をしながら、優良物件の取り扱いを増やしておくと成約率をより伸ばせる可能性があるでしょう。

不動産会社が繁忙期にやるべきこと

不動産会社が繁忙期にやるべきこと

繁忙期の不動産会社は、忙しすぎて余裕がないというケースが多いです。そのため、ミスも起こりやすく、場合によってはお客様に迷惑をかけてしまう可能性もあります。そのためここからは、繁忙期でもスムーズに業務を遂行できるように、準備しておくべきことをご紹介します。 

無駄のないスケジューリングを行う 

繁忙期は契約につながりやすい時期であるため、無駄のないスケジュール管理が重要です。できるだけ空白をつくらないようにスケジュールを組むことで、契約につながるチャンスを増やせます。とくに土曜日や日曜日、祝日はスケジュールが埋まりやすいので、効率良く案内できるように管理する必要があります。 

また、お客様の都合で急なキャンセルが出てしまうといった事態も考えられます。そういった事態を防ぐためには、アポイントのリマインドを行うことで、急なキャンセルとなるリスクを減らすことができます。 

チームで繁忙期に臨む環境づくりに取り組む 

繁忙期も効率良く仕事を進めるためには、チーム内の連携が欠かせません。そのため、チーム全体で繁忙期に臨む環境づくりが求められます。 

例えば、営業担当はお客様の対応だけではなく、契約関連の書類作成が必要です。事務的作業を苦手とする人も多く、後回しにした結果、デスク業務が増えて営業活動に支障が出てしまうことがあるでしょう。 

この場合、事務を得意とする他のスタッフが対応するなどの体制を整えていれば、業務が停滞するリスクを減らせます。繁忙期もチーム全体で連携していくためには、普段からスタッフ一人ひとりの役割や得意なことを明確にして、協力できる体制を整えておくことが大切です。 

タスク管理と進捗状況の確認は忘れずに行う 

繁忙期はミスが起きやすく、些細なミスが取り返しのつかない状態を招いてしまう可能性があります。それを防ぐためには、タスク管理と進捗状況の確認を徹底して行うことが重要です。 

中でも顧客管理の属人的な管理には注意が必要です。例えば、お客様から問い合わせがあった際に担当者が席を外していれば、他のスタッフが対応しなければなりません。しかし、他のスタッフに状況などの共有をしていないと対応が後回しになってしまい、お客様は不満に思う可能性があります。 

顧客管理や進捗状況が社内で共有されていれば、担当者が不在の時でも他のスタッフが即時に対応することが可能です。常に顧客管理・進捗状況の共有や確認ができるように、顧客管理システムの導入などを検討し、体制を整えましょう。 

従業員一人ひとりが体調管理に取り組む 

不動産繁忙期の1~3月は一般的にインフルエンザが流行りやすい時期です。インフルエンザにかかってしまった場合、医師の許可が出るまで休みをとる必要があります。繁忙期にスタッフに欠員が出てしまうと、さらに忙しさが増してしまいます。 

そのため、とくに繁忙期は極力体調を崩さないように、体調管理にしっかりと取り組むことが大切です。インフルエンザの予防接種も受けるようにしましょう。また、忙しくストレスが溜まりやすい時期だからこそ、食生活や睡眠にも気を使うことが大切です。 

閑散期に来店率を高めるには?

閑散期に来店率を高めるには?

閑散期は繁忙期とは打って変わって、落ち着いて仕事ができる時期です。しかし、来店率が減ってしまうため、売り上げが伸び悩む時期ともいえます。したがって、不動産会社は来店率を高め、成約率を向上させる工夫が必要です。ここでは、閑散期に来店率を高めるためのポイントをご紹介します。 

反響対応のスピードを高める 

閑散期は、不動産会社に問い合わせをしてきた人に対する反響対応のスピード感をとくに大切にしましょう。反響営業は広告を見て興味があるお客様が営業の対象となるため、他の手法よりも来店率や成約率が高くなる傾向にあります。 

ただし、その対応に遅れをとると、来店率が下がってしまう可能性があるので注意が必要です。例えば、お客様が複数の不動産会社に問い合わせていた場合、反響反応が速かった競合他社に流れてしまう可能性があります。そのため、お客様から問い合わせを受けてから素早く、可能であれば30分以内に対応するのが望ましいです。 

反響対応の自動化、専任スタッフの配置に取り組む 

閑散期は繁忙期と比べて問い合わせ数が減るとはいっても、すべて手動で反響対応を行うとなるとどうしても時間がかかってしまいます。また、営業担当が反響対応も担当するとなると、営業に集中できず成約率が悪くなってしまう可能性もあるでしょう。

そこで、効率良く反響対応を行っていくためには、自動化や専任スタッフの配置に取り組むのがおすすめです。反響対応を自動化、または専任のスタッフが対応すれば、営業担当は営業に集中することが可能です。営業に集中している間も速やかに反響対応が行われるため、来店率が低下することを防ぐこともできます。 

反響対応の自動化や専任スタッフの配置を実現するためには、専用システムの導入がおすすめです。例えば、自社の追客ルールに従ってシナリオを設定できる機能を持つシステムなら、問い合わせ内容に合わせて適切な内容で、素早くメッセージや物件紹介を送ることができます。 

繁忙期の業務効率化につなげる閑散期の取り組み例 

繁忙期の業務効率化につなげる閑散期の取り組み例 

年に2回の不動産繁忙期に備えるためには、閑散期の時点から業務効率化につなげられるように準備しておくことが大切です。ここでは、繁忙期の業務効率化につなげるために、閑散期からやっておくべき取り組み例をご紹介します。 

繁忙期の問題点の洗い出し 

閑散期はある程度時間的な余裕があるため、繁忙期の問題点を洗い出して見直しを図るベストタイミングです。繁忙期にどのようなミスや問題が生じていたのか、リストアップしてみてください。例えば、繁忙期で多発しやすいミスには以下などが挙げられます。

  • お客様との予約を忘れていた
  • メールや電話の返信を忘れていた
  • 書類作成にミスがあった
  • 書類の送付先に間違いがあった

お客様との予約を忘れていたというミスは、スケジュールやタスク管理が不十分という証拠です。また、メールや電話の返信忘れは、対応を後回しにしてしまったことが問題であるといえます。書類作成のミスや送付先を間違えるという問題は、チェック体制が甘いと考えられるでしょう。このように、閑散期に問題点を一つずつ挙げていき、今後どう対処していくのかを検討することが大切です。 

自社サイトの見直し・改善 

最近はWebから物件探しをする人が大半を占めており、不動産会社のホームページから直接物件情報を探すという人も少なくありません。そのため、定期的に自社サイトの更新や改修を行い、利便性を高めることが大切です。 

繁忙期はWebサイトの見直しまで手が回らないので、比較的落ち着いている閑散期にやるのがおすすめです。とくにスマートフォンにまだ対応していないホームページは、早めに対応しておきましょう。 

また、問い合わせまでの動線がスムーズなホームページはCV率(問い合わせが発生する確率など)が高くなります。そのため、問い合わせフォームにアクセスしやすいホームページに改善していきましょう。 

物件情報や画像の見直し・改善 

物件情報をチェックする際、画像を見て物件の良し悪しを判断するケースは多いです。そのため、自社サイトやポータルサイトに掲載する画像の見直しと改善を行っておくこともおすすめします。 

物件のさまざまな部分をチェックできるように、画像は複数枚用意しておくようにしましょう。部屋の内部だけではなく、外観や共有設備、周辺環境の画像もあるとより具体的に物件をイメージしやすくなります。画像だけではなく説明文も見直して、物件に備わっている設備や魅力、周辺環境といった細かな物件情報を掲載しましょう。 

業務効率化に向けたシステム導入 

繁忙期の業務効率化のためにシステムを導入したいと考える人もいるでしょう。しかし、繁忙期直前や、繁忙期に入ってからシステムを導入しても扱いに慣れず、ミスが多発する可能性があります。 

そのため、業務効率化に役立つシステムを導入するなら閑散期がおすすめです。繁忙期に入る前に導入して、必要に応じて従業員に向けて研修を実施し、使いこなせる状態にしておきましょう。 

また、業務効率化にお悩みであれば、『いい生活のクラウドSaaS』の導入をご検討ください。『いい生活のクラウドSaaS』は、不動産売買・賃貸仲介・賃貸管理の業務の悩みを解消できる幅広いクラウド型業務支援サービスを展開しています。手間をかけずに物件広告を作成したり、営業活動を効率化させたり、自社の悩みに合わせたサービスを選んで繁忙期に備えることが可能です。 

不動産業界の繁忙期に向けて閑散期から業務改善に取り組もう 

不動産業界の繁忙期に向けて閑散期から業務改善に取り組もう

不動産業界の繁忙期においては、反響対応や内見の動向、契約といった業務が立て込むため、繁忙期中に業務の改善や効率化を図ることは難しいです。そのため、閑散期から業務の改善に取り組み、繁忙期もスムーズに業務に取り組める体制を整えていきましょう。 

繁忙期も含めて業務効率に問題を感じていれば、ツールやシステムを導入するのも一つの解決策になります。不動産業界における幅広い課題に対応したサービスが揃っている『い生活のクラウドSaaS』であれば、自社の悩みを解決できるサービスを見つけることが可能です。「賃貸管理」「賃貸仲介」「売買仲介」まですべてサポートできるので、お気軽にご相談ください。

 

不動産管理・仲介業務のDXなら

いい生活のクラウド

サポート品質 満足度 90.8%
契約者数 法人1500社 4500店舗以上

サービスに関するご質問やお見積もりになどについてお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

お問い合わせ

サービスに関する質問や見積もり等お気軽にお問い合わせください。

今すぐ相談する
オンライン相談

オンライン相談

下記フォームからご希望日時を選択し、ご予約いただけます。

相談を予約する
お役立ち資料

お役立ち資料

資料の概要やプラン案内をダウンロードしていただけます。

資料をダウンロードする

いい生活のクラウドは、
不動産業界をリードするさまざまなクライアント様にご利用いただいています。

クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様