クラウドによる不動産業務支援・賃貸管理システムは株式会社いい生活

お問い合わせ

メルマガ登録
登録者数46,854

令和2年4月1日施行 民法改正に伴う対応についてのご案内

2020年2月25日

お知らせ

ES いい物件One賃貸

ES いい物件One賃貸管理

ES いい物件One売買

令和2年4月1日施行 民法改正に伴う対応についてのご案内

平素より弊社サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
令和2年4月1日より、民法の一部を改正する法律が施行されます。
それに伴い、売買業務と賃貸管理業務に関して、契約書の項目や約款、契約条項等に変更となる部分がございますので 変更点および当社ESいい物件Oneにおける対応内容をご案内いたします。

サポートセンター

※賃貸管理業務の変更に関しては全ての対応が完了しております。
例:案件や管理物件への設備項目の追加、連帯保証人の極度額項目の追加等 詳細はサポートサイトにてご案内しておりますので、賃貸管理機能をご利用のお客様はリンク先をご覧ください。

民法改正に伴う変更点(売買)

「瑕疵担保責任」が廃止となり、新たに「契約不適合責任」が制定されます。

 帳票変更例(一例)

ESいい物件Oneの対応内容およびスケジュール(売買)

対応内容
・売買契約詳細画面(タイプA/B):一部文言の変更、及び項目の追加を行います。
・重要事項説明書・売買契約書(タイプA/B):帳票テンプレートを更新します。
スケジュール
・タイプA:令和2年4月中旬以降予定
・タイプB:令和2年4月1日
※リリース予定の帳票につきましては、サポートサイトに順次先行公開しております。
帳票をカスタマイズしてご利用いただいているお客様はサポートサイトから取得のうえ、ご利用ください。
※法改正内容や不動産団体の対応を確認しながら進めております。
そのため、タイプAについては、現在4月中旬以降予定の対応となっております。
タイプAをご利用で弊社対応までに帳票が必要なお客様におきましては、お手数ですが、弊社対応までの間、所属団体の書式をご利用いただくようお願い申し上げます。
※対応内容の詳細、帳票の先行公開については、弊社サポートサイトにて最新の情報を公開しております。
最新の対応状況等はサポートサイトをご確認ください。

前の記事

次の記事

TOPICS一覧へ >

ESいい物件One サービス

業務・業態に合わせてサービスをお選び頂けます。

その他サービスシリーズ

サービス導入の際に、
社内への提案資料の作成がめんどう…
そのまま提案に使える
サービス資料をご用意しております。

各サービス資料のダウンロードは
こちら(pdf)


サービス資料の詳細はこちらからもご確認いただけます!

関連ページ

まずはお気軽にお見積り、
お問い合わせを!