つなぐ、不動産クラウド いい物件One

お問い合わせ

メルマガ登録
登録者数43,956

【電子書面交付・売買個人間取引】新しいIT重説社会実験がスタートします!

2019年7月10日

お知らせ

ES × MeetingPlaza

新しいIT重説社会実験がスタートします!

新しいIT重説社会実験がスタートします!

本日、国土交通省から新しい社会実験(IT重説)のスケジュールが発表されました!
7月16日から社会実験応募受付開始、10月1日より新しい社会実験が実施されます。
いい生活はIT重説のリーディングカンパニーとして、IT重説社会実験スタート時から積極的に参加し「IT重説」社会実験に参加する不動産会社を支援してまいりました。
これからスタートする新しい社会実験においてもこれまでに培ったノウハウを活用して「IT重説」支援サービスで不動産市場のIT化に貢献します!
プレスリリースはこちら

【重要!】新しい社会実験で何が変わる?

大きく変わる点としては、以下の「35条.37条書面の電磁的方法による交付の実施」「売買の個人間取引を範囲とする実験」です。
重要事項説明書等(35条、37条書面)の電磁的方法による交付に関する社会実験の実施。
個人を含む売買取引のIT重説の社会実験の実施。

特に、35条、37条書面は、IT重説導入後も書面を交付して郵送、その書面を用いて説明しなければなりませんでしたが、「35条.37条書面の電磁的方法による交付の実施」により、電子署名を講じたファイルを電子メール、サーバからのダウンロード等によって交付し、そのファイルを用いて説明することができるようになりました。※現行制度の対応として、宅地建物取引士が記名押印した重要事項説明書も合わせて送付が必要。

いい生活の ES × MeetingPlaza なら新しい社会実験にもスムーズの対応できます!

不動産業界のWeb接客・IT重説に最適化したWeb会議クラウド「ES × MeetingPlaza」なら電子契約サービスとのスムーズな連携や、社か実験中は必須となる「録画・録音」、また電子ファイルの共有機能など、「新しい社会実験」で安心してお使いいただけます!
電子契約サービスのURLをチャットで簡単にで送信できるので、重説~契約までをスムーズに進められます!

ES × MeetingPlazaには、チャット機能も備わっていますので、入居者とIT重説を行いながら、リアルタイムでチャットすることが可能です!電子契約サービスのURLをその場でチャット送信すれば、重説から電子契約までをスムーズに進めることができます。

いい生活

社会実験中必須となる録画・録音にもちろん対応

新しい社会実験中、必須となるIT重説の「録画・録音」もES × MeetingPlazaは対応しています。さらに録画・録音したデータは貴社のPC、サーバ、メディアに保管できます。
他社システムの場合、録画・録音自体ができない、また録画・録音できても長期保管が担保されていませんのでご注意ください。

いい生活

資料共有機能で入居者への説明も簡単です!

新しい社会実験では、電子署名を施した電子ファイルを用いてIT重説を行います。
IT重説実施中はお互いに度の資料を見ているかを確認する必要があります。ES × MeetingPlazaの資料共有機能なら、取引士が今どこを読んでいるか画面上でマーカーをつけて確認、説明することができます。もちろん、この内容自体を録画・録音できるので、どこを読み上げているかまでを含めてエビデンスを残すことができます。

いい生活

接続はメールで招待するだけ!
スマートフォンにももちろん対応!

国土交通省がまとめたデータ、また日本で最もIT重説を行った不動産会社(当社顧客)のデータでも6割超の利用者がスマートフォンを利用してIT重説を行っています。

いい生活

システムの質とサポートが違います!

ES × MeetingPlazaはNTTグループのNTTテクノクロスの会議システムノウハウと技術力、いい生活の業界ネットワークからのフィードバックが融合したシステムです。いい生活のサポートとNTTテクノクロスのサポート体制があります。

いい生活

前の記事

次の記事

TOPICS一覧へ >

ESいい物件One サービス

業務・業態に合わせてサービスをお選び頂けます。

その他サービスシリーズ

サービス導入の際に、
社内への提案資料の作成がめんどう…
そのまま提案に使える
サービス資料をご用意しております。

各サービス資料のダウンロードは
こちら(pdf)


サービス資料の詳細はこちらからもご確認いただけます!

関連ページ

まずはお気軽にお見積り、
お問い合わせを!